大人の合図の話

さきほど、婚活サイトの女性の日記をぱらぱらと読んでいたら、
「すぐに意気投合し、今度結婚することになりました」と書いてある日記があった。
しかも、ほとんど会ってすぐ付き合うことになり、
結婚までとてもスムーズにいっていたようだ。

ちょこちょこ「結婚します」とか「すぐに付き合うことになりました」という
内容の日記を見かけるのだが、
そういう話を読むたびに、俺は大いに悩むことがある。
普通に会って、趣味とか仕事の話などをしていて、
それがどのようにそういう話へとスムーズに接続されていくのか。
「埼玉の汚れたチェリーボーイ」との呼び声高い俺はその辺が実に謎なわけである。
「はじめまして、○○です、よろしくお願い致します」
「こちらこそはじめまして、△△です、結婚しましょう」
みたいな感じなんだろうか。

実物を観察することがないので、なんとも言えないのだが、
おそらくこんな感じに違いない。
あるいは、大人のみんなは知っている
「結婚しましょう、お付き合いしましょう」的な合図があるのではないかと、
俺は睨んでいる。
ブレーキランプを5回点滅で愛してるのサインみたいな。

阿呆な俺はそんな重要な合図を見逃して
「昨日あんなことがあってね~・・・ピヨピーヨピヨピーヨ」と
ひたすらヒヨコが鳴き続けるかの如く、喋り続けているのだろう。
そして女の人からは
「はあ・・この人、合図も見逃してピヨピヨうるさいわね」と思われているはずだ。

そんなわけで、
誰か俺にもその大人の合図をこそっと教えてください。